トムのブログ

転職したてのアラサー、トムのブログです。海外旅行、転職活動、映画関連、その他日常の出来事を公開していきます。

超突然の上海出張

こんばんは。トムです。

 

実は僕は先日転職し、7月1日から東京都内の会社で働いています。

 

入社してわずか約1か月ということで、まだ全然仕事らしい仕事はしておらず、

誰かの後をついて回ったり、雑用をこなしながら勉強中の身です。

 

そんな先日8月1日のこと。

 

部長「トムくん、ちょっと来てくれるかな。」

僕「はい!(やべー。なんかやらかしたかな。。。)」

 

部長「実は、、、ちょっと上海に行ってきてほしいんだ。」

僕「はい、上海ですね!え?上海に?いつですか??」

部長「8月4日から3日間で。重要任務なのでよろしく。」

僕「わかりました!(会社のお金で海外に行けてラッキー!!でも急すぎだろ笑)」

 

実は、僕の会社は上海に子会社を持っていて、

 

今回はその役員変更?に伴う法務的な手続きのために、

超重要書類を持って上海に行くお使いを任されたわけです(笑)

 

まずは、4日のとても大切な予定を断り、

 

直前すぎてクソ高い航空券(成田⇄上海浦東空港 15万円!!)を購入。

 

航空券って、直前だとこんなに高くなるんですね。。。。

 

ホテルの手配は現地スタッフに任せ、

 

紛失したら即解雇レベルの重要書類を持ち、成田空港に向かいます。

 

1日目

8:55成田発を目指して7時前に空港に到着するも、

早朝からまさかの飛行機1時間30分の遅延。

 

格安でゲットしたプライオリティパスを利用して、ラウンジで腹ごしらえをします。

 

そして飛行機に乗り込み、約2時間半で上海浦東空港に到着。

 

空港には、香港出身のスタッフが出迎えてくれました。

 

今回の任務では、非常に重要な書類を日本から上海へ、さらに日本へ持ち帰る必要があるため、移動は全て運転手付きの車を用意していただきました!快適すぎます。

 

空港から車で1時間程度、ホテル(結構豪華!)にチェックインし、

14時すぎにオフィスに到着。

 

現地スタッフと一緒に役所や銀行に赴き、今回の重要任務である法務手続きを無事終了!

あとは無事に書類を日本に持ち帰るのみ!

 

このあとは、スタッフ達から上海での業務や市場についてレクチャーしていただき、

 

夜は美味しい上海料理屋さんに連れて行っていただきました。 

f:id:tom-san:20160821004915j:plain

ちなみに晩御飯は、空港に出迎えてくれた香港人の男性スタッフと、上海人の女性スタッフと3人でしたが、

2人とも日本語ペラペラ! どうやら2人とも6〜7年ほど日本に住んでいたようで、コミュニケーションには全く問題ありませんでした。

 

つづく