
トムのブログ

転職したてのアラサー、トムのブログです。海外旅行、転職活動、映画関連、その他日常の出来事を公開していきます。

香港・台湾出張

8月17日(火)のこと。。

 

部長「トムくん、香港と台湾に行ってみる?こんな感じでどう?」

 

21(日)  日本 → 香港

22(月)  香港子会社出社

23(火)  香港 → 台北

24(水)  台北の客先訪問

25(木)  台北の客先訪問

26(金)  台北 → 香港

27(土)  香港 → 日本

 

トム「承知しました。(長!!)」

 

7月1日に中途で今の会社に入社しまして、

 

ビジネス全体を把握するために早めに海外の全拠点にとりあえず連れて行ってくれる、とは聞いておりましたが、

 

上海に続き、またまた急に、しかも今回は1週間の海外出張です。

 

 

重要予定たちを泣く泣くキャンセルし、

 

成田⇆香港の航空券を予約。

 

香港⇆台北の航空券と、香港台湾でのホテルは、香港子会社のスタッフが

手配してくれました。

 

というわけで本日21日(日)、10:45成田発のキャセイパシフィックに乗り、

 

14時頃に香港に到着。

 

香港は、2012年8月以来のちょうど4年ぶり2度目の訪問。

 

空港からAirportExpressで九龍駅へ、そこから無料シャトルバスでホテルに到着。

 

 

まずは、有名な重慶大厦に行ってお金を両替します。

f:id:tom-san:20160822003840j:plain

f:id:tom-san:20160822003904j:plain

ここのレート、空港や市内での両替とは比べ物にならないほどレートが良いんです!!

 

例えば、本日の市場レートは10,000円=771HKDですが、

 

重慶大厦内にいくつかある両替所の最高レートが、10,000円=770.5HKD

 

なんと、1万円両替して、約6.5円ほどしかロスが無いんです!

これが空港だと、700HKD程度にしかならないんじゃ無いでしょうか。

 

その後は色々と散歩をして、

f:id:tom-san:20160822004112j:plain

 

晩御飯は、格安なのにミシュラン1つ星を取得しているお店「添好運(チンフォーワン)」というお店。

youpouch.com

 

香港に何店舗かあるようで、僕は「奥運駅」直通の「Olympian City 2」の中にあります。

 

お店の前に人が集まっていましたが、「1人」と伝えるとすぐに入店できました。

f:id:tom-san:20160822004000j:plain

f:id:tom-san:20160822004012j:plain

f:id:tom-san:20160822004029j:plain

味は。。。。 うん。こんなもんか。

 

僕にはミシュランの味はイマイチわかりませんでした。

 

食事後はまたフラフラ歩き、セブンイレブンでコーラやお茶などを買いホテルへ。

 

明日、香港子会社にへの出社、とても緊張します。

というわけで今日は早く寝て、明日に備えます。