トムのブログ

転職したてのアラサー、トムのブログです。海外旅行、転職活動、映画関連、その他日常の出来事を公開していきます。

台湾出張

昨日、日本に帰国したトムです。

1週間の海外出張の疲労のため、この週末は部屋にこもっておりました。

8月23日(火)朝5時過ぎに香港のホテルで目を覚まします。

この日から始まる3泊4日の台湾出張のため、8時50分発のキャセイパシフィックに向けてタクシーで香港国際空港に向かいます。

出張とはいえ、香港人スタッフに勉強も兼ねて同行させてもらうだけですが。。。

香港から桃園国際空港に到着し、Baggage claimにて香港人スタッフと合流し

台北市内のホテルにチェックインします。

早朝便で、2時間という中途半端なフライトのためこの時点で疲労感がMAX。。

午後から客先訪問に同行したものの、中国語の会話は全く理解できず、疲労感のため眠気を抑えるのがとても大変でした。。。

夕方ホテルに戻り、香港人スタッフとは解散。

そのまま、僕が以前にフィリピンのセブ島に英語の語学留学していた時に知り合った台湾人の友人の女の子1人と会うため、待ち合わせ先の台北101駅に向かいます。

駅周辺はもう日本人だらけ。 いろいろなところから日本語が聞こえてきます。

僕はなんとなく、外国で日本語を聞くのが好きではありません。 海外感が薄れてしまうからかもしれません。

19時すぎに台北101近くの商業施設「ATT 4 fun」で合流。

ATT 4 FUN | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

彼女の希望により、(おそらく)日本資本のとんかつ屋に入ります。

彼女とは、2013年の12月にフィリピン語学留学で知り合って以来、何度か台北であっています。普段はもっと大勢で会うのですが、今回は他の友人たちの都合がつかず2人で会うことになりました。

彼女は現在はWebデザインの仕事をしているようで、

英語を使う機会があまりないから、英語力がだいぶ鈍っているとのこと。

まあでも問題なくコミュニケーションが取れ、とてもフレンドリーなので楽しく食事することができました。

夜9時を過ぎると他のお客さんがだいぶ少なくなり、翌日が平日なこともありますが、台湾人は比較的早く家に帰るのかな、と思いました。

MRTで東門駅へ行き、ホテルに戻ります。 疲労感が半端ないです。

早めに就寝することにします。

次回は、台北のHootersに行ってみたのでそのことについて書こうと思います。